▼メニュー

▸ About

▸ Class / Menu

▸ Teacher

▸ Contact

▸ Blog

▸ Gallery

▸ Ballet Recital / Concule

▸ Lesson

いざコンクールへ

いざコンクールへ

春休み。桜の花びらがちらほら少しずつ色づき始めましたね。
今日から3日間RisaBalletっ子のコンクール出場です✨
コンクールクラスは火曜日と金曜日週2回あり、一曲のヴァリエーションを一人一人、地道な作業の積み重ねを自分と向き合いながら一つの作品に仕上げています。指摘してもらったことをどう直していけばよいか、直して自然に踊れるようするにはどうしたらよいか、考えながら学びます。時には上手くいかなくて涙することも。でも、出来るようになると発見があると嬉しくてやりがいを持つ。
今回の曲目を練習し始めて10ヶ月。長いような短いような。ここ2ヶ月くらいはそれぞれグッと成長してくれました。
3月のコンクールまでに!いう目標が見えたのも大きいと思います。今回のコンクールに出場するのはこの7人です。
昨日は最終練習でした!
ほとんどの子がコンクール経験者ですが、少し久しぶりです。
でも、コンクールに出始めた頃より意識も高くなり集中力もついたし、やるべきことが明確になってきて、それぞれよいモチベーションで取り組めたと思います。最初は私や詩織先生があぁしなさい、こうしなさいと導いて動いていましたが、何をやったらよいか自然に自分の力で前へ進めるようになってきました。

ここまでの道のりが大切なのです。
不思議なのですが、コンクールクラスを取っている子は自然と普段のクラスでも自分のやるべきことを見つけられるようになり、意識が高まります。ヴァリエーションの練習で学んだ地道な作業はヴァリエーションだけではなく、バーレッスンやセンターレッスン、他の踊りに絶対に役立つのです。それだけの力を一曲仕上げることで自然と身につく。
だから、結果は後からついてくるもの。
バレエの上達の為の通過点です。

せっかく長い期間一生懸命取り組んできたんだから、舞台の上の数分間に集中して楽しんでやり切ってきてほしいです!
みんなで一緒に頑張ろう‼️IMG_2864

IMG_2860IMG_2849IMG_2839

カテゴリー